VOL.2公演レポート@公務員職業説明会

公務員職業説明会に教員枠で登壇してまいりました。

10名ほどの参加者で、
新宿区役所近くのおシャレなBARで開催されました。

教員枠の私含め
元国税局、元自衛隊、都庁勤務、消防署勤務の講師の方が登壇し、

高校生・大学生に向けて
「公務員オールスターズ」の方々が学生の素朴な疑問に答えるという会でした。

教師ってどうなんですか??大変ですか??
とか聞かれましたが、
すごくやりがいもあって、良い職業ですよってことを一貫して伝えてきました👍

また、
「年齢制限なく、まだまだこれからなんでもできること」
も話しました。(羨ましい限りです✨)

話してみると学生は、将来どうなるか分からないことに不安視している方が多いと感じました。

でも不安とワクワクって紙一重ですね。
見えないことに対して、「不安」と捉えるか、「ワクワク」と捉えるか。

捉え方一つで、結果は大きく変わるってことも、伝えてきました。

教員になるまでの流れなんかも質問され、
過去問分析を始め、自分がやっていた採用試験の対策も話してきました。

その場にいた公務員オールスターズの共通の後悔が、
「公務員の社会的立場をもっと活用して、いろんなことができた。」
ということ。

そこで起業家教員のコンセプトの一つに、
「学校の先生が職員室にいるだけじゃ知り得ない情報を発信している。」
というものがある話をすると、多くの共感を得ることができました。

必要と言ってくれる人がいると、余計に頑張る気になりますね☺︎✨
まだまだ、これからやること沢山ワクワクの日々ですなあ。


会終了後の和やかな雰囲気。

PS
お話いただいた
元国税局・探偵YouTuberのHITOSHIさん
ありがとうございました。

PPS
LINE@「起業家教員」やってます😏
こういった記事の発信を行う場になればと思っていますので、登録はもちろん、隣のデスクの先生にも口コミお願いします‼

↓↓登録はこちらから↓↓
♯起業家教員公式LINE@

↓↓QRコードからはこちら↓↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です