起業家教員とは??

明るい未来の起業家教員のあなた‼

そもそも「起業家教員」って何なの??
と思ったでしょう。

これは、そーさん(@Sosan_9s)が作った造語です。

結論から言うと、
「わざわざ教師を辞めて、起業しなさい。」
ではない。

なんなら、教育現場から独立したそーさんから言うと、

そんなもったいないこと、絶対にすんなよ。
(フリじゃねえぞ笑)
そーさん
そーさん

ってことだ。

「じゃあ一体、起業家教員ってなんなんだよ??」と思ったあなた、焦らなくて良い。こう言う切り口で教育現場の内外を語る人はまだいない、

全く訳がわからないと思うから、これから説明する。

最初に言っておくと、教育全体を良くしたいと思っている。だから言う。
そこんとこよろしくな。

起業家教員を考えるときに、まずは「起業」って何かを考える必要がある。

文字の通り生業を起こす事なのですが、

これ日常生活で皆さんやってる。

「へ??」って感じだろ??やってるんだよ。

事業計画書いて〜テスト/改善して〜結果を見ていく。


見覚えあるでしょう??

例えば、
生徒を育てる」と言う目的があれば
指導計画書いて〜PDCAサイクル回して〜成長したか。

これも起業と全く同じ事

晩御飯を作る」と言う目的があれば
レシピ考えて〜食材調理して〜美味いか不味いか。

これも起業と全く同じ事なんだよ。

なので、皆さん無意識的にやってるんだ

だから、本来皆さんが「起業家教員」なハズなんです。

じゃあ、何でわざわざ「起業家教員」って言葉作るの??

それは、今は教育の内側の世界外側の世界によって大きくズレがあるからです。

特に大きいのが
●お金の概念
●時間の概念
です

●お金の概念
教員の内側の世界は年功序列、固定給。
外側の世界には仲介手数料、インセンティブ。

→善いとか悪いとかではなくて、仕組み上、学校の先生は(公務員)限りなく消費者・従業員っぽいお金のもらい方してる。

そうなると、どう言う考え方(マインド)になるかと言うと、
●時間の概念(給料日5日前)
内側:あと五日か〜。早く時間過ぎないかな??(←実際に現場で言われた言葉😂)
外側:あと五日あればアポイント何件組める。

これが大きく違ってる
良い・悪いではなく、こういう仕組みなのよね

皆さんは、こう言う外側の世界の方々を相手に、その人のお子さんの進路を真剣に考えて「三者面談」とかやるわけですよね?

…話しが合うと思いますか??

確実にズレます。

なんなら、惑星が違う。言語が違う。

職員室でも、「あそこの保護者が苦手〜」みたいな会話聞いたことある。
わからなくて当たり前なんだよ、惑星が違うんだから。

こう言ったことに、
一部の保護者だとか経営者だとかは、気づいてる。

子どもだって、GoogleやYouTubeで昔より情報を入れている。
だからもう誤魔化せない。教員の成長は、必要不可欠だ。

わからない人は、これを見てくれ。↓↓
(参考記事:①労働環境と、教育的仕組みの問題)
(参考記事:②教員が陥ってしまう考え方の問題)

大切なのでもっかい言う。
良い・悪いではなく、こういう仕組みなのよ。

んでこのズレや歪みが、小さいうちは平気。

大きくなったものが、モンスターペアレントってやつですね。
教育問題の一つ。

あなたの考え方が起業家視点(経営者マインド)になれば、
この教育問題は解決できますよ。

本当にできます。
できましたので。

時代がこれだけ変化してる今、
教室で教師と生徒という教え方はほとんど変化してません。

ICTとかはただのツール。
人が人を教える本質は何も変わってないです。

じゃあ政治家になって仕組み変える??変えません、なりません😂
仕組みを知って、考え方を変えることができれば良いんですよ。

あなた一人が変われば、担任する40人が変わるわけでしょ??

あなた一人が変わって、最終的に、職員室にいる全員が、自分の身を守る為に起業家の脳を持つべきです。
少子化で減っている子どもの前に立つあなただから、起業家教員になるべきです。

起業家脳…今目の前に起こる問題に対して、どうやったら「できるか」自分で考える脳

労働者脳…今目の前に起こる問題に対して、他者に解決策を求め自分で考えることをしない脳

従業員教員
✨起業家教員✨どちらの言葉を児童・生徒に浴びさせれば日本経済は潤うでしょう?

単純明快でしょ😂

起業家の視点で物事考えられる生徒があなたのクラスから出てきて…

第二のザッカーバーグみたいな子が、あなたのクラスから生まれるかもよ?

ワクワクしないかい??

だから、外側の情報収集する起業家教員になろう

全くもって「教師辞めて起業しなさい」ということではない。
(そんな勿体無い事許しません😂笑)

考え方は、日々アップデートしていきましょうよ

と言うことです。

それができれば、
児童・生徒があなたを見る目、管理職からの見え方。保護者との付き合い方…は無論

✔︎くすぶってた脳の発達の仕方
✔︎ドロドロしてた血液の流れ方

が変わる。
事実。みなぎってきたでしょう??

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です