どこにタックルするんだよ

今回の日大アメフトのタックルの件ですごくメディアが騒ぎ立てている

それは誰に責任を求めるか誰が言ったか言ってないかマスコミがどんな質問をしたか大学がどんな対応したか、みたいなところに論点が言ってるけど…

中川はそれが重要であって重要ではないと思う。

マスメディアが散々煽って、話題性を誘い視聴率をとろうとする。こんな手法はいつもの事。

だから、一番重要な宮川さんの立場から物事を考えるように目を向けてみる

本来の彼(宮川さん)は大学で活躍してアメフト通じて〇〇したいって言う目的があった。

それにそぐわないことをしてしまったと言うのは彼に非があることは間違いないと思う。
監督に言われようと、何があっても認められない行為であることは明らか。すごく才能のある選手であっただけに勿体無いと思う。

だからそれを認めて自分で謝罪会見したって言う事は誠実な姿勢だとも思う。

はい、じゃあ矛先はメディア?大学?そんな訳なくて。

彼はやる気ないって言われる要素を数日前から作ってしまっていたのはなぜ?
誠実に見えたけど、他の教授には?小・中・高時代の教師には?友達には?家庭環境は?

この辺の背景はどうなんでしょ。彼の立場に寄り添って、そこに目を向ける人ってどれだけいるんだろう。

それでは他の人はどうなんでしょう?

彼の保護者彼の監督彼の先輩彼の高校時代の先生中学時代の先生小学校時代の先生彼らには責任問題は無いのだろうか?
大きくこの事件に関係しているかと言ったら関係していない。

ただ彼が落ち込んだ時に悩みを打ち明け慣れない関係だったと言う事は否めないし、それはとても寂しく思った。教員としては、何かあれば卒業生だろうが連絡くれれば、誠実に対応する。

大学の先生とはコミニケーション不足と言う間柄だったと記事には書いてあったけど、自分の保護者もしくはその他の心許せる同期や先輩…誰かに相談ができなかったと言う環境が彼を追い詰めていたんじゃないかと思う。

誰がやった誰がやってないと言う話になれば、「俺は言った、俺は言ってない、信じてもらえないかもしれないけど…」みたいなそんな話になってしまう。

そうではなくてそれぞれに悪いところがある。物事の原因は必ず自分自身にある

必ず自分自身に戻っていくと思う。

私も無関係ではないと思っている。もっと早く自分の事業を大きく展開できていればこの事件を防げたんではないかと思っている。

凄く痛ましい事件ではあるが今後教育問題の1つとして風化させてはならない事件だと思うね。

 

アメフトやる目的はなんだったの?

監督の駒になりたい訳じゃないでしょ。

忠実に指導者の言うこと聞いて反則退場になる勇気があるなら、
丸刈りにして公衆の面前で謝罪会見する勇気があるなら、
その勇気を違うところに使って欲しい。

力があるからこそ。

指導者は、力のある教え子だからこそ、正しい方向に導く責任がある。

指導者が絶対ではない。指導者も人間。机が汚い人もいれば夫婦間ギクシャクしてる人もいる。

完璧じゃない。100点満点はいらない。

「私が言ってない、コーチが…」とかじゃない。指導が通らない、あんたが悪いんだろ。総責任者なんだから、部下に任せたら結果はどうでも自分の責任でしょう。まずは実力不足を認めることから、次の手立て撃てばいいじゃん。

「勝ったら生徒のおかげ、負けたら指導者のせい。」

でしょ。

流石に往生際が悪すぎるだろ。
指導者として見苦しい。

大学側も、なぜ生徒を守れないのか。

憤りを通り越している。

とまあ、
こんな指導者の言うこと聞いてんじゃなくて
ここにタックルする勇気もてよ

相手の優秀なQBにタックルして、もし苦しめることが出来たら勝ちに近づくかもね。失敗していいから挑戦してごらん、あとは何があっても俺が責任取っちゃる。

みたいな器の大きい人になりたい

そういうとんがった人大歓迎
教育に風穴開けたい人大歓迎
そんな社会的価値のある企業にしたい。

この事件でまた一つ
決意を固めました。

力のある人は
世の中の間違ってることに
タックルせよ‼

弱い自分にタックルせよ‼

PS
LINE@「起業家教員」やってます😏
こういった記事の発信を行う場になればと思っていますので、登録はもちろん、隣のデスクの先生にも口コミお願いします‼

↓↓登録はこちらから↓↓
♯起業家教員公式LINE@

↓↓QRコードからはこちら↓↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

実践報告@離任式